株式会社ライフネット

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コラボレーション

入出庫から商品管理・流通加工まで、お客さまの物流を包括的にサポート。

「満足できる品ができた!」と思っても、具体的にどう販売したらいい?
「こんなサービスがあったらいいなぁ…」と思っても、ドコに話したら実現するの?
そんな時には、ぜひライフネットへご連絡ください。
ライフネットでは、そんなあなたの「困った」「あったらいいな」「やってみたい」を物流部門、宅配部門、折込・ポスティング部門の3PL事業全てを巻き込んで応援!あなたと一緒に新商品・新サービスの企画・運営に本気で取り組んでいます。
また、オムニチャネルを具体的に提案し運営していくことにより、思いもしない発見があり新企画への一歩となります。ライフネットと一緒に近い未来である3年後、5年後のビジョンがしっかり見える「何か」を始めてみませんか?

ライフネットの強み
「自慢の逸品ができたのでホームページを設置した」 そのホームページ、自己満足のページになっていませんか?
「新しいサービスを思いついたので始めました」 そのサービス、本当にユーザーが使いますか?
ライフネットでは、その商品やサービスを告知するためのツールやパッケージを販売することが目的ではありません。エンドユーザーが満足し、リピートしていただくために、ご相談いただいたお客様と一緒に知恵を出し合い、生産者・運営者の想いもエンドユーザーと共有することです。
ご相談された案件に対して、何ができるのか。最善の策は何か。これまで挑戦したプロジェクトの失敗や成功の経験から最もベストなご提案をさせていただきます。
物流部門、宅配部門、折込・ポスティング部門の3PL事業全てを巻き込んでの取組みですから、別々の企業様からお預かりしたお品をライフネットで受注・ピッキング・発送・精算までトータルでご提案もできます。
もしかしたら接点のなかった企業×企業のセッティングで、新しいサービスのご提案も可能です。
また、オムにチャネルの見直しによる実店舗とあらゆる環境を利用した顧客のニーズをしっかり把握し展開していきます。
ですから、私共ライフネットだけが頑張っても成果は得られません。ご相談いただいたお客様自身が中心となって一緒に運営し共有することが重要です。
あなたの「想い」も一緒に届ける、あなたの「何か」をライフネットと一緒にビジュアル化しましょう。
ご相談の流れ
  • 「こんなサービスできない?」「こんな品があるんだけど…」どんな小さなことでもかまいません。まずはご連絡下さい。どんなことができるのか、可能性を一緒に探していきましょう。

  • ご提供いただくお品やサービスを使うターゲットユーザーを絞り込み、消費行動パターンを想像しながら市場調査。同じような事例があれば比較・検討し、ドコ宅のコラボだからできる「それ欲しかった!」を一緒に具体化します。

  • お客様とライフネットだけではなく、場合によっては、同じ「想い」のお客様をご紹介する場合も…。 お互いの得意な部分のコラボで、新しいサービスやお品が誕生!

  • 自社のドコ宅プリントサービスなどを使いチラシも作成。毎日配達しているドコ宅便でお届けのお荷物と一緒にアナウンスも可能。ドコ宅おんらいんshopやFacebook・ブログを使うなど、ご依頼のお客様にもご協力いただきます。全てを一緒に共有しながらサービス開始です。

  • 案件に合わせ作業はいろいろありますが基本的には、サービス・ご注文の受付、集荷、ピッキング、発送、ご精算などの事務手続きから商品の輸送まで、物流部門、宅配部門、折込・ポスティング部門の3PL事業すべてで取組みますから、エンドユーザーまでしっかりサポートした運営を実現。

  • イベント的な案件の場合は、ご配達完了後、企画内容の反省やエンドユーザーへのアンケートなどを実施。次回への取組みのデータベースを作成します。新サービス・商品は、定期的に利用状況調査や改善策などを検討。
    常にニーズに合っているかを確認し改善していきます。

コラボ企業様の声

「ありがとう」の想いを伝える。みんなのHappy Day!

ライフネットからの提案
山口県下関市菊川町でお花を生産されています「豊浦ナーセリー」様とご縁がありスタート。生産者の中川さんは「もっと良い状態でお花を消費者の方へ届けたい」という希望がありました。
最短で出荷するには…と考えたのが「母の日」のカーネーション。お届日を土・日に限定すれば、前日の金曜日に生産者の手を離れ、お届け先へは翌日着も可能です。
そこで、「みんなのHappy Day!」初企画「Mother’s Day ハッピーボックス」は、送り主様からお届け先様へ「母の日」というイベントを通じ、普段言えない感謝の気持ちを伝える単なるギフトという役目のみで終わらず、コラボ企業様へご利用いただいたお客様が来店・リピートしていただける可能性と地域の活性化を目指して企画しました。
プレゼントは、ご依頼主とお届先の都合を考えて。
「ちょっとしたプレゼントを一緒にお届けできないだろうか?」という案でユニクロ新商品「エアリズム」をセッティング。エアリズムは、新商品として大変注目されており、これから暑い夏を迎える前に肌着の概念を変える究極の心地よさとユニクロ自信のお品をご提供することによりプレゼントされた方の口コミでオンシーズでの売り上げも期待できます。
また、ご依頼主には嬉しいユニクロのサービスとして、お届先様が色・サイズを気に入らない場合は、全国のユニクロ店舗にて交換可能というメリットも全面に告知。安心してお買物を楽しんでいただくことができました。
お届けのボックスも工夫。
通常フラワーギフトにプレゼントが付く場合、お花の横にプレゼントが入っているパターンが多いようですが、鉢植えの生花は、どうしても土がありますので食品と一緒に入っているのを好まない方も多くいらっしゃいます。
そこで、ギフトの箱をデザイン。お花のスペースとプレゼントのスペースをセパレートしたボックスでお届けしました。
ご利用いただいたお客様の声
箱が大きくて驚いた。立派な箱でサプライズ感があった。という意見が多く上がった。また、ラッピングも綺麗だったと高評価の意見が多い中、ユニクロの商品が入っていた場所がわからず探したという意見も多数寄せられ、次回の課題が見えました。
商品のカーネーションについては、お花が立派で驚いた。つぼみが多く咲くのが楽しみ。などのご意見が多く、エアリズムについては、買うか迷っていたので良かった。追加購入を検討している。など次の購買につながるご意見もありました。
また、ライフネットのドコ宅で配送したお客様からは、普段の業務で実施している「ご依頼主様からの感謝の気持ち」を「お届け先様へお伝えする」ということについて、「母の日」のギフト商品というとこもあり、特に注意し心がけた結果、大変喜ばれたという声を多く獲得できました。
次回企画へ向けて
ご利用いただきました多くのお客様からお喜びの声をいただきましたが、プレゼントボックスの表示方法などの課題も見えました。
また、販売開始までの準備に思った以上の時間がかかり、アナウンスからご注文締切までの期間が約3週間ととても短期でした。
アナウンスもチラシとドライバーのアナウンスが中心となりました。
次回は、上記のような点を改善しつつ、ご希望の多かったお茶菓子などのセット商品も組み込むことで、今回以上のご利用がいただけると期待しています。

豊浦ナーセリー様の場合
豊浦ナーセリー様

〒750-0324
山口県下関市菊川町大字久野566-3
TEL:083-287-0314

豊浦ナーセリー様からのコメント

生産者としては、花にストレスなくお客様にお渡しできるシステムができたことが本当に良かったと思います。
このシステムでお届けするお花は、お客様のお手元に花が届いてから、長く花を楽しんでいただけますし、なにより質の良いお花を届ける事ができたという事が良かったと思います。
ライフネットさんは、他の業者さんとは違って、対等に扱ってくれる業者でした。
お互いが「どうやったら良くなるのか」という事を真剣に向き合ってくれたので、とても良かったし、新しい発見も多かったと思います。
今回の企画に参加して、個人では知り合う事のできない企業の方と、これだけの事ができ、お客様に間違えのない商品がお届けできたことに非常に満足しています。
これからの将来性もあり、今後の企画が楽しみです。
ただ、今回のようなイベント経験がお互いないので、時間をかけて今回購入していただいたお客様の層を更に増やしていきたいと思うし、今後も、いろいろなイベントをやってみたいと思います。

ユニクロ様の場合
ユニクロ様

UNIQLOシーモールエスト下関店
山口県下関市竹崎町4-4-7
シーモールエスト2階
TEL:083-229-1352

UNIQLO長府店
山口県下関市長府才川1-600
TEL:083-249-1275

URL:http://fivestar-web.jp

有限会社 ファイブスター(ユニクロ)様からのコメント

平素よりユニクロ長府店、ユニクロシーモールエスト下関店をご利用頂き心より御礼申し上げます。両店では若いスタッフをはじめ従業員一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

株式会社ライフネット様とは、「ドコ宅」を通してコラボ企画を実施させて頂いております。
「ドコ宅」では「手ブラで買物」をテーマに店舗でのお買い物商品をご自宅まで配達しお客様の利便性に一役かって頂いております。
昨年はドコ宅&ユニクロコラボ企画と致しまして「母の日」に大切な方へのプレゼントにお花とユニクロ商品を一緒にお送りし多くのお客様に大変喜んで頂きました。
「ドコ宅」もユニクロもお客様の「笑顔」の為に日々頑張っております。
是非、今後も「ドコ宅」「ユニクロ」共々ご愛顧よろしくお願い申し上げます。


  • 2014年 母の日ギフト

    ライフネット初企画「Mother’s Day ハッピーボックス」は、最短2日でお届先へ花の生産農家から仕入れたお花をお届け。ユニクロ新商品購入のきっかけ作りの役目も果たす。


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